2007年1月13日(土)「しんぶん赤旗」

どこに消えた 巨額「事務所費」

閣僚・自民幹部ズラリ

安倍内閣ゆるがす大問題に


 家賃がいらないのに、事務所費が年間数千万円にも―。伊吹文明文部科学相や松岡利勝農水相、中川昭一政調会長らが、資金管理団体の「主たる事務所」を東京・永田町の衆参の議員会館に置きながら巨額な「事務所費」を計上していた問題は、その顔ぶれからも安倍内閣を揺るがす大問題に発展してきました。佐田玄一郎前行政改革担当相は、関連政治団体の不正経理疑惑ですでに辞任に追い込まれましたが、この問題で何が問われているのか―。(藤沢忠明)


 政治団体の支出は別表のように経常経費と政治活動費に大別され、事務所費などの経常経費は総額を報告するだけでよく、領収書もいりません。このため、これまでも、政治資金のブラックボックスと指摘されてきました。今回の問題の核心は、家賃がタダの議員会館に事務所を置いているのに、事務所費が年間数千万円にもなるのはおかしいということです。

 事務所費に含まれる電話の基本料金や東京都区内の通話料金は議員会館の場合、税金で負担され、自民党関係者からも「切手など通信費を入れてもこんな額にはならない」という声があがっているのも当然です。

他の事務所の賃料を計上?

 このため、伊吹氏らはあれこれ弁明につとめています。

 たとえば、伊吹氏は「東京と京都にある事務所の賃料を(資金管理団体の報告書に)計上していた」と説明しています。

 ところが、本紙の調査で、京都にある政党支部など三つの団体も、東京の国会近くのマンションにある政治団体も、それぞれ「事務所費」を計上していたことがわかりました。

 「事務所費」が伊吹氏に次いで多い松岡農水相も「事実を正直に積み上げた結果だ」といっています。

 しかし、「赤旗」日曜版の調査(一月十四日号)によると、二〇〇四年に議員会館内にある資金管理団体と、地元・熊本県菊陽町の松岡利勝後援会はあわせて約四千三百万円の事務所費を計上していますが、判明した地元三カ所の事務所の家賃を合計してもせいぜい年間三百六十万円程度だということがわかりました。家賃を除いた四千万円近い金はいったい何に使われたのかという疑問がうまれてきます。

飲み食いへの流用認める

 伊吹氏は、「飲食を含む会合費としても三百万―四百万円かかっている」「政治活動をしていくうえで必要な食料費、冠婚葬祭費用」ともいっています。「事務所費」が三番目に多い中川政調会長も事務所費に飲食代が含まれていることを認めました。

 しかし、飲食代や冠婚葬祭費用も、政治活動費の「組織活動費」のうち、交際費などとして計上されるべきものです。

 「事務所費」に飲食代をもぐりこませたという伊吹氏や中川氏の説明は、政治資金の流用をみずから認めていることになります。

「違法性ない」ですむのか

 伊吹氏らは、「違法性はない」と開き直っています。民主党の松本剛明政調会長も千八百六十六万円の事務所費を計上していますが、菅直人代表代行は、「松本氏が鳩山由紀夫幹事長に説明し、鳩山氏は問題がないと判断したと聞いている」とお構いなしの様相です。

 しかし、政治資金規正法は基本理念で「政治資金が民主政治の健全な発達を希求して拠出される国民の浄財であることにかんがみ、その収支の状況を明らかにすることを旨」とするとのべ、資金の流れを国民の前にガラス張りにし、国民の不断の監視と批判を仰ぐことを目的として掲げています。

 国民の前に報告することが求められる支出を隠しておいて、「違法ではない」「問題ない」といういい逃れは通用しません。

 ましてや、日本共産党を除く各党は、国民の税金である政党助成金を年間三百億円以上も分け取りしているのですから、多額の「事務所費」の使途を明らかにする責任があります。

 安倍首相は伊吹氏らから「法にのっとって、適切に処理していると報告を受けている」とひとごとのようにいっています。しかし、みずから任命した閣僚や政権中枢にかかわる疑惑の解明に正面から取り組むことが求められています。

表
表

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp