2006年11月18日(土)「しんぶん赤旗」

豚肉脱税関与の山水物産

首相への献金 600万円に


 食肉卸大手「協畜」の百三十億円の巨額脱税事件にからんで、関税法違反容疑で東京支店長が逮捕された山口県下関市の食肉輸入会社「山水物産」から安倍首相への献金は総額六百万円に上ることが、十七日分かりました。

 本紙は、山水物産が二〇〇〇年から毎年五十万円を安倍首相が代表を務める自民党山口県第四選挙区支部に献金し、合計は昨年までの六年間で三百万円になると報道しました。

 これに加え、同支部への今年分の五十万円と、安倍首相の資金管理団体「晋和会」に対し、一九九五年から九九年の五年間にわたり毎年五十万円、計二百五十万円を献金していたことが新たに判明しました。

 安倍首相の事務所は十六日、一部マスコミに対し、献金を返還する意向を示していましたが、十七日に全額を返還しました。その後、安倍首相は官邸で記者団に「法令にのっとって処理していたと認識しているが、こうした事件にかかわったので、全額返却するよう指示した」と説明しました。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp