2006年11月15日(水)「しんぶん赤旗」

サッカーくじ

トトに「税金」投入

スポーツ振興基金 借金返済で26億円

担保にも190億円


 サッカーくじ(トト=toto)の運営にあたる独立行政法人「日本スポーツ振興センター」が、二百億円を超える借金返済のため、事実上の「税金投入」に踏み出していたことが、本紙の取材で明らかになりました。競馬、競輪などのギャンブルや宝くじなども含め、赤字分を国費で穴埋めしたケースはなく、国民に何の説明もないまま公的資金を投入する同センターや監督官庁である文部科学省の姿勢が厳しく問われます。

 同センターは、発足当初から業務委託していたりそな銀行との契約を昨年度限りで打ち切ったこともあって、未払い金二百十六億円の一括返済を求められていました。このため同センターは九月、みずほ銀行から百九十億円を借り入れる一方、センター自身で用意した内部資金二十六億円と合わせ、全額を支払いました。この内部資金は、ほとんどが国の出資する「スポーツ振興基金」から充てたものであることを、同センターが認めたものです。

 さらに、スポーツ振興基金を、みずほ銀行の借金(百九十億円)の担保に充てていることも分かっています。

 文科省はこれまで「累積赤字を国費で埋めることはない」「税金投入は想定していない」と、国会で答弁してきました。今回の事態にたいしても「二十六億円は将来的に返済するもので、税金投入にはあたらない」としています。

 しかし、サッカーくじの本年度の売り上げは十二日現在、九十一億円。採算ラインの二百五十億円を割り込むのは確実で、初年度から返済が滞る可能性が高く、「税金投入」の傷口がさらに広がることは必至です。


 スポーツ振興基金 スポーツの国際競技力向上などを図るため、スポーツ団体、トップ選手・指導者らに継続的な援助をする基金。一九九〇年にスタートし、原資は、国が出資する二百五十億円、民間の寄付四十四億円でその運用益を助成しています。現在の助成額は約五億円。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp