2006年11月9日(木)「しんぶん赤旗」

ニカラグア大統領当選 オルテガ氏に志位委員長が祝辞


 日本共産党の志位和夫委員長は八日、ニカラグアの大統領選挙で当選したサンディニスタ民族解放戦線党のオルテガ氏に、祝辞を送りました。全文は次の通りです。

 サンディニスタ民族解放戦線党 ダニエル・オルテガ・サーベドラ殿

 今回の大統領選挙で、あなたが勝利したことに心からの祝意を送ります。

 私たちは、ラテンアメリカで、経済の民主化、米国支配からの自立を求める新しい変革のうねりが広がっていることに注目してきました。あなたが国民の投票を通じてふたたび政権に就いたことは、この変革のうねりをさらに前進させるものです。

 あなたの率いる新政権が、国民の意思にそって民主的で自主的な国づくりに大きな成功をおさめられるよう願っています。

 日本共産党は、一九七九年のサンディニスタ革命以来、相互訪問を通じて貴党との友好と連帯の関係を発展させてきました。新しい局面において、両党のきずながさらに強まることを希望します。

 二〇〇六年十一月八日

 日本共産党中央委員会

 幹部会委員長 志位和夫


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp