2006年10月26日(木)「しんぶん赤旗」

軍撤退訴え縦断

イラク帰還兵 徒歩で800キロ

米ユタ州


地図

 米西部ユタ州出身の一人のイラク帰還兵が、米軍の即時撤退をアピールするため、徒歩で同州を縦断しています。二日に北側のアイダホ州境を出発し、二十三日までに予定した行程五百マイル(約八百キロ)の四分の三を踏破しました。

 この帰還兵はマーシャル・トンプソンさん(27)。二〇〇五年八月から〇六年八月まで、陸軍の従軍記者としてイラク各地を訪問し、「数千人の兵士に取材」した経験の持ち主。「イラクで何が起きているか本当によくわかりました」(ラジオ番組でのインタビュー)と言います。

 「ほとんどの兵士が撤退を望んでいます。私の経験がそのことを確かに裏付けています。兵士には公言しないよう圧力がかけられています。軍法会議や上官を恐れています。しかし誰もだまされません。兵士はイラクで何が起きているか分かっていますし、それをよいとは思っていません」

 今回の行動は、故郷のユタ州にもどり「何か正しいことをやりたい」と考え、思いついたものです。

 「ユタ州は米国で最も共和党支持の強い州。戦争支持の最後のとりでです。だからユタ州を平和なやり方で歩き通し、この州にも平和を支持する声があることを示せれば、流れを変えるものになるかもしれないと考えました」

 日曜日を除く週六日、一日約二十マイル(約三十二キロ)を歩きます。当初はイラクで死亡した二千七百人の米兵にちなんで、二十七日かけて歩く予定でした。ところが開始後も犠牲者は増え、二千八百人に。そこで予定を一日延ばし、十一月一日に南隣のアリゾナ州境に到着の予定です。

 所々、妻のクリステンさんが生後二カ月の女児エリザちゃんをベビーカーに乗せて一緒に歩いています。沿道の町では地元の平和活動家が待ち受け、激励しています。その記録は毎日、ウェブサイトで公表されています。ゴールまであと一週間です。(ワシントン=山崎伸治)


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp