2006年9月29日(金)「しんぶん赤旗」

神政連が多数推薦

安倍新政権の閣僚


 安倍晋三首相をはじめ閣僚の多数が昨年の総選挙で「靖国の英霊に対する国家儀礼の確立」などを掲げる神道政治連盟(神政連)の推薦を受けて当選していたことがわかりました。

 神政連は一九六九年に結成。「誇りの持てる新憲法の制定」などに取り組むとしています。

 昨年九月の総選挙で神政連中央本部(神社本庁内)は、百六十五人の候補を「中央本部推薦」とし、うち百五十七人が当選したとして、リストを公表しています。

 この中には安倍首相のほか、菅義偉総務相▽麻生太郎外相▽伊吹文明文科相▽柳沢伯夫厚労相▽甘利明経産相▽塩崎恭久官房長官▽高市早苗沖縄北方担当相▽山本有二金融相▽佐田玄一郎行政改革担当相の名前が並んでいます。閣僚以外でも、自民党の中川昭一政調会長が名を連ねています。

 神政連中央本部は推薦基準として「自主憲法制定」「『愛国心』『宗教的情操の涵養(かんよう)』を踏まえた教育基本法の改正」などの項目を挙げ、「公約として積極的に取り組んでいただける候補者を推薦した」としています。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp