2006年9月22日(金)「しんぶん赤旗」

改悪反対アピール
元校長168人が賛同

教育基本法

高知


 高知県内で、教育を守る運動をすすめる「子どもと教育を守る県連絡会議」(西森稔代表世話人)は二十一日、高知市の高知城ホールで記者会見し、教育基本法の改悪反対アピールに賛同している小・中の公立学校の元校長が百六十八人にのぼったと発表しました。

 アピールは「わたしたちは教育基本法の改悪をやめさせ、現行の教育基本法のもとで、一人ひとりの子どもたちが健やかに成長できる教育をめざします」というもの。

 記者会見には西森代表とアピールに賛同した四人の元校長が参加。西森氏は「改悪は、日本を戦争する国にする第一歩。許すことはできません。元校長に賛同をよびかけたところ短期間に、多くの協力が寄せられた。元校長は地域でも影響力を持つ人が多い。賛同と改悪反対の運動をつよめ、法案を廃案に持ちこみたい」とのべました。

 元校長(68)=芸西村=は「孫の参観日に参加することもあります。父母、地域と教師がいっしょに教育をつくっている。行政があれこれ教育に介入するようなものにしてはいけない」と話しました。

 同団体では、元校長百六十八人の名前を連記した賛同アピールビラを作成、改悪反対の世論を広げたいとしています。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp