2006年8月23日(水)「しんぶん赤旗」

イラク戦争支持 米で最低

世論調査 不支持は過去最高61%


 【ワシントン=鎌塚由美】米CNNテレビは二十一日、イラク戦争への不支持率が過去最高を記録したと伝えました。イラク戦争不支持が60%となった九日発表の世論調査を一ポイント更新しました。

 CNNによると、イラク戦争に反対と回答したのは61%。一方、イラク戦争に賛成だと回答したのは前回調査(二―三日)の36%から35%になり、過去最低になりました。同調査は、十八―二十日の間に千三十三人を対象に行われたものです。

 同日行われたブッシュ大統領の記者会見では、厳しいイラク情勢を反映した質問が記者から相次ぎました。ブッシュ大統領は、イラクでの苦戦を認めながらも、イラクからの米軍の早期撤退はないと強調しました。

 イラクでの暴力が激化していることに「いらだっているか」と問われたブッシュ大統領は、「時には、いらだつこともある。戦争は、喜びの時でなく、困難の時だ」などと述べました。また、イラクが内戦状態となることを「懸念している」とも語りました。

 同大統領は、イラクからの米軍撤退には強く反対を表明。「任務の完了前の撤退によってイラクで勝利することはない」と強調しました。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp