2006年7月21日(金)「しんぶん赤旗」

禁輸加工牛肉 360キロ上陸

紙議員指摘 証明書なく米から4回


写真

(写真)質問する紙智子議員=20日、参院農水委

 米政府が認定した対日食肉輸出施設以外から、輸出証明書もない米国産牛肉(加工品)の日本への輸出が、この二年足らずに四回(計約三百六十キログラム)もくりかえされていたことが、二十日の参院農水委員会で明らかになりました。

 日本共産党の紙智子参院議員の質問でわかったもの。紙議員は、米国の食肉輸出システムとチェック体制の欠陥を示すものであり、政府の形ばかりの「事前査察」を批判しました。

 紙議員は、米国の食肉処理施設の「事前査察」をおこなっている最中の今月十日、禁輸製品の米国産ローストビーフが、米国から日本に輸出された問題をとりあげ、米政府の輸出証明書がつけられたものかどうか、また輸出した食肉施設名の公表を求めました。

 農水省の中川坦消費・安全局長は「米国の輸出証明書はついていない」と答弁。食肉施設名の公表を拒否し、対日輸出施設ではないことを明らかにしました。

 対日輸出認定食肉施設以外からの日本への輸出は、二〇〇四年十一月の米国産牛肉約三百十キログラム(二十箱)、〇五年十一月の米国産牛肉加工品約四十キログラム(十二箱)など計四回。いずれも輸出証明書のないまま日本に輸出され、輸入時の検査で発見、処分されました。

 紙議員は入手した米国食品検査局による食肉処理施設でのBSE(牛海綿状脳症)違反記録(ノンコンプライアンス・レコード)原本コピーで同じ違反がくりかえされている事実を指摘。「読み込んで事前査察をおこなっているのか」と追及。中川昭一農水相は「まだ原本は読んでいない」と答えました。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp