2006年7月12日(水)「しんぶん赤旗」

トヨタ

欠陥放置し事故

リコール8年間怠る 部長ら書類送検


 トヨタ自動車のRV車「ハイラックス」について、約八年間にわたりリコール(回収・無償修理)などの改善措置を怠ったため、交通事故で五人がけがをしたとして、熊本県警交通指導課などは十一日、業務上過失傷害の疑いで、同社のお客様品質部長(55)=愛知県豊田市=ら三人を書類送検しました。三人はリコールに関する歴代の責任者。大筋で容疑を認めているといいます。自動車の欠陥は、一歩間違えば人命にかかわる大事故につながります。長期にわたって欠陥を放置してきたトヨタの責任は重大です。今回の事件で、安全よりも利益第一の同社の体質が厳しく問われます。

 書類送検されたのはこのほか、同社の元品質保証部長(62)=同市=と、リコール監査室長(58)=同県三好町=。

 調べによると、部長らは「ハイラックス」のハンドルの動きを前輪に伝える鉄製の「リレーロッド」と呼ばれる部品について、運転中に折損する不具合が断続的に発生したことを受け、一九九五年から翌年にかけ原因を調査。強度不足が判明し危険性を認識したにもかかわらず、リコールなどをしなかった疑い。重大事故が起きていないことから、対策を取らなかったといいます。

 この結果、熊本県菊池市で二○○四年八月、同部品が折損しハンドル操作が不能となった「ハイラックスサーフワゴン」(九三年製造)が、会社員男性の対向車と衝突。この男性と妻、五カ月から二歳だった子ども三人が、二―五十日のむち打ちや打撲を負いました。

 リレーロッドは全長約八十二センチで、先端から約四・五センチの部分が折損していました。

 トヨタは事故後の同年十月、リレーロッドの強度が不足しているとして、ハイラックス三車種のリコールを国土交通省に届け出ました。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp