2006年7月6日(木)「しんぶん赤旗」

願いを胸に

07年参院選 日本共産党選挙区予定候補

宮本たけしさん

前参議院議員 46歳

弱者を守る“行動派”


写真

 「ひとの痛みをわが痛みとして真の日本改革を!!」と刷り込んだ名刺をもって、府内をかけめぐる毎日です。その抜群の行動力は日焼けした、笑顔を絶やさない表情にも表れています。

 六月末、「過労死ライン」を超える時間外労働と「基準運賃の三分の一以下」の無法とたたかう観光バス労働者と懇談しました。また「NTT十一万人リストラ」で名古屋に配転になった労働者に同行して「新幹線通勤」を体験しました。相談にきた振り込め詐欺被害者とは、いっしょに警察署に出向きました。

 「政治の務めは弱い人を守ることであって、強い者だけを応援する政治でいいのかという人々の怒りが、行く先々で渦巻いています」と宮本さんは話します。

 現在、党府教育基本法改悪反対闘争本部の本部長。「子どもが何を愛し、だれを愛するか愛さないかは、親でさえ押し付けることができない。まして国が愛国心を強制するとはもってのほかです」と、教育委員会やPTA関係者、学校長と懇談を重ねています。

 参院議員として、盗聴容疑などで会長が逮捕されたサラ金最大手・武富士の不正追及で大きな役割を果たしました。二〇〇三年の委員会審議で証拠資料を示して、警察の犯罪情報が武富士に流出した事件をいち早く取り上げ追及。質問がきっかけとなって警察官の処分、武富士会長の逮捕につながりました。

 「高金利で多くの国民が生活を壊され、生命まで奪われている。出資法の上限金利29・2%の引き下げは私の悲願です」と宮本さん。

 参議院で交通バリアフリー法の成立に力をつくし、いま障害者施設の訪問・聞き取りを続けています。郵政民営化、憲法改悪反対と、いまに生きる国会論戦を展開してきました。

 「いま論戦する場を持っていないのは本当に悔しい。府民の怒りや要望をしっかりうけとめて、国会になんとしてももどって大阪の声をとどけたい」

大阪(定数3)

宮本たけしさん

前参議院議員 46歳

 みやもと・たけし 1959年和歌山県生まれ。和歌山大学入学。98─2004年大阪選挙区選出で参院議員1期。現在、党大阪府政策委員長。家族は妻、高校1年の息子と中学2年の娘。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp