2006年7月5日(水)「しんぶん赤旗」

元駐留米兵を起訴

イラクで少女を暴行・殺害


 【ワシントン=鎌塚由美】イラクの少女をレイプし、家族を含め四人を殺害したとして逮捕されていた元米兵が三日、米検察当局によって起訴されました。米CNNテレビが伝えました。

 同テレビによると、起訴されたのは元米兵のスティーブン・グリーン被告(21)。バグダッド南部のマハムディアに駐留中の三月、民間人四人を殺害し、うち一人をレイプし殺害したといいます。

 米軍は、六月になって同事件が発覚したことから捜査を続けていました。CNNテレビは、同被告について、事件発覚前に「人格障害」で除隊していたと報じました。同被告が有罪となれば、死刑が科せられる可能性があるといいます。同事件には、他の米兵も関与していると指摘されています。

 ワシントン・ポスト紙三日付は、レイプされ殺害された少女(15)と殺された母親は、事件前から身の危険を訴えていたと伝えました。近隣住民によると、少女は、ほぼ毎日通過する検問所で米兵に言い寄られる恐怖を母親に訴え、母親は米兵が夜やってくるかもしれないと、隣人に助けを求めていたといいます。

 同紙は、目撃者の話として、殺害後の一家の状況も詳報。米軍の説明とは不一致点があるとし、少女の年齢は当初、「近隣住民らが報告している十五歳ではなく、二十歳となっていた」と指摘しています。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp