2006年6月16日(金)「しんぶん赤旗」

自民へNHK予算事前説明

根拠ない慣例やめよ

吉川議員が質問


写真

(写真)質問する吉川議員=15日、参院総務委

 日本共産党の吉川春子参院議員は十五日、参院総務委員会で、NHKの権力からの独立の問題を取り上げ、予算が自民党の部会などの了承を得ないと国会に提出されない仕組みについて、竹中平蔵総務相と橋本元一NHK会長に見解をただしました。

 放送法で、NHK予算は総務大臣に提出し、電波管理審議会への諮問、答申を経て国会に提出されます。しかし、一九五八年から提出前に自民党の通信部会や政調審議会などにNHK会長ら幹部が出席し、事前説明する慣例が続いてきました。

 吉川議員は、竹中総務相から「(事前説明に)法的な根拠はない」ことを確認したうえで、「与党から政治的圧力を受ける疑いを持たれる慣例はやめるべきだ」とNHK側に要求しました。

 橋本会長は「必要な慣例」と、今後も続ける考えを示しました。

 ETV番組改変問題をめぐるNHK裁判で、自民党幹部の介入の実態を証言した職員を現場からはずす人事異動を強行した問題で、吉川議員は「内部告発を行った労働者に報復的人事を禁止する公益通報者保護法(二〇〇四年六月成立)に反する」と迫りました。

 また、吉川議員は竹中総務相の私的諮問機関「通信・放送の在り方に関する懇談会」が六日に提出した報告書で、NHKのFM放送や衛星放送の削減を盛り込んだことに対し、「公共放送としてのFMや衛星放送の役割を理解してない」と批判しました。

 NHKの二〇〇五年度決算が自民、公明、国民新党の賛成多数で認められました。民主、共産、社民は反対しました。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp