2006年6月11日(日)「しんぶん赤旗」

米大統領

イラク撤退明言せず

デンマーク首相 民間人殺害に懸念


 【ワシントン=山崎伸治】ブッシュ米大統領は九日、メリーランド州の大統領山荘キャンプデービッドでデンマークのラスムセン首相と会談しました。

 終了後の記者会見でブッシュ氏は、国際テロ組織アルカイダ指導者のザルカウィ容疑者殺害について、イラクの治安回復に役立つとする一方、「米国民には、一人物の死で戦争に勝ったと思ってほしくない」と慎重な姿勢も示しました。

 ブッシュ氏は、「ザルカウィがいなくなったことは、アルカイダにとって大きな打撃だ。それが戦争を終わらせ、暴力を終わらせはしないが、大いに役立つ」と強調しました。米軍の撤退については、「できるだけ速やかに撤退させたいが、イラクが自立、自治、自衛をできるようになるかどうかにかかっている」と期限には触れませんでした。

 ラスムセン首相は会見で、イラク駐留米軍による民間人虐殺事件にふれ、「犠牲者にとって悲劇であるだけでなく、われわれ自身の努力や価値も損ねる」と強い懸念を示しました。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp