2006年5月2日(火)「しんぶん赤旗」

格差拡大・改憲に反撃

第77回メーデー 全国371カ所で開催

社会的連帯を力に

志位委員長があいさつ


 貧困と格差拡大、憲法改悪の動きに国民的な怒りと運動が広がるもとで一日、第七十七回メーデーが全国三百七十一会場で開かれました。東京では、全労連などでつくる実行委員会主催の中央メーデーが新緑の映える代々木公園で開催。トラックに「若者の力で憲法九条を守ろう」と書いた青年や、「運転手を貧困層にするな」とのプラカードを掲げたタクシー乗務員など、約四万四千人(主催者発表)の参加者が「安定した雇用と人間らしい働き方を」「憲法と教育基本法の改悪反対」と声を上げました。


 「イナバウアー」と叫んで得意技を決めると、小泉首相がひっくり返る―。トラックの荷台でカラクリ模型を披露したのは東京土建台東支部の人たち。悪政を「社会的連帯でひっくりかえせ」とのアピールに、周囲から「すげえ」と感嘆と笑い声が上がりました。

 式典では、代表委員の熊谷金道・全労連議長が主催者あいさつ。日本共産党の志位和夫委員長、エッセイストの朴慶南さんが連帯あいさつしました。集会後、三コースのデモ行進に沿道から「やってるな」「頑張れ」の声が飛んでいました。


熊谷全労連議長が主催者あいさつ

 全労連の熊谷議長は、改憲と一体の教育基本法改悪の閣議決定に対し、「断固、糾弾したい」と強調。医療改悪や改憲のための国民投票法案を阻止するために、「全国のすべての仲間たちが職場や地域から総決起しよう」と呼びかけました。

 熊谷氏は、小泉内閣が内政・外交で矛盾を深め、「構造改革」の見直しを求める国民世論が広がっていると指摘。世界でも「新自由主義」やアメリカの覇権主義反対の流れが広がっていることをあげ、「アメリカ言いなりで弱肉強食社会をつくり出している小泉政治に未来はない。政治の流れを大きく変え、希望に輝く未来『もうひとつの日本』を切り開くために、ともに奮闘しよう」と訴えました。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp