2006年4月16日(日)「しんぶん赤旗」

イラク派遣110番

除隊させたい でもできない

隊員の本音、家族が代弁


 「すぐにでも自衛隊を辞めさせたい」「劣化ウラン弾の影響が心配」――。イラクに派遣された自衛官が帰国後に自殺するなどのケースが報じられたのを受け、弁護士らが十四、十五日に全国六カ所で実施した「イラク派遣自衛隊員・家族の何でも110番」に、深刻な相談が寄せられました。参加した弁護士は「派兵は、隊員の家庭などにも苦悩を引き起こしている」と指摘しました。

 実施したのは、各地で派兵差し止め訴訟を担当する弁護士らでつくる「自衛隊イラク派兵差止訴訟全国弁護団連絡会議」(事務局長・佐藤博文弁護士)。相談はすべて自衛官の家族や知人、友人からで、「(イラクに)行かせない方法はないか」「行かなくても出世に影響しないようにするには」「精神的に変調をきたしたりしないか不安」などが主な内容でした。

 北海道のある母親は「(イラクに)行かないと言うと、部隊の中でどんな目に遭うかわからないらしい」と話しました。

 この母親の息子は自衛隊は違憲と考えていましたが、失業して入隊。現在は家庭を持っています。母親に「辞められるなら辞めたいが、家庭があるから部隊に文句は言えない。お母さんも自衛隊に文句を言ったりしないで」と口止めをしたといいます。

 母親は「すぐにでも除隊させ、当分息子夫婦の面倒を見たいが、経済的にそれもできない」と訴えました。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp