2006年4月8日(土)「しんぶん赤旗」

沖縄米軍新基地 滑走路2本に

政府・沿岸案を巨大化

防衛庁長官と名護市長合意


 沖縄・普天間基地(宜野湾市)に代わる米海兵隊の新基地建設問題で、政府は七日、新たに滑走路を二本とする巨大化案をまとめました。額賀福志郎防衛庁長官と沖縄県名護市の島袋吉和市長が同日、防衛庁内で会談し合意したもの。


図

 日米両政府は、昨年十月の在日米軍再編「中間報告」で新基地について米海兵隊キャンプ・シュワブ(名護市)沿岸部に建設することで合意(沿岸案)していました。今回の案は、この沿岸案を位置を変えずに、着陸用(陸側)と離陸用(海側)の二本の滑走路をV字型に建設するよう変更。面積も大幅に拡大する見通しです。

 基本合意書は、「名護市の要求する辺野古地区、豊原地区及び安部地区の上空の飛行ルートを回避する方向」だと述べていますが、(1)シュワブ沿岸部を埋め立てる(2)滑走路の長さは千八百メートルとするなどの「政府案を基本」にしています。

 島袋市長は「三地区の上空を回避してほしいという要望を受け入れてもらえた」といいますが、同市長は今年一月の市長選で「沿岸案反対」を訴えて当選したことから、地元住民の強い批判は避けられません。

 額賀長官によると、この案では辺野古、豊原、宜野座村の松田地区などの上空からずれますが、離陸時の飛行ルートは安部地区の住宅上空付近を通る見通しです。工法や費用については「どのようにコストアップするかは計算していない」と答えました。「米軍の理解を得られるよう努力する」と述べ、米側との調整もこれからであることを明らかにしました。

 環境への影響について長官は、「藻場を犠牲にする部分は増える」と認めました。

 八日には同長官が、上京する沖縄県の稲嶺恵一知事に合意内容を説明する予定です。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp