2006年4月2日(日)「しんぶん赤旗」

「戦術的誤り」認める

イラク武力侵攻は正当化

米国務長官


 【ロンドン=岡崎衆史】ライス米国務長官は三十一日、英中西部のブラックバーンで演説し、イラク・フセイン政権打倒の武力侵攻は「正しい戦略的決定」だが、米国はイラク政策などで「何千もの戦術的な誤り」を犯したと認めました。

 同長官は、「フセイン(元イラク大統領)は長期にわたり国際社会への脅威」だったとし、軍事力によるイラクの旧政権打倒を「正しい戦略的決定だった」と強調。一方で個々の政策で「何千もの戦術的な誤りを犯したのは確かだ」と述べました。

 イラン問題については、「米大統領はどんな選択肢も排除してはいない」として、軍事行動を排除していないことを明言するとともに、今は外交活動の過程にあり、軍事行動は「日程に上っていない」と述べました。

 ライス長官に先立ち、サッチャー保守党政権時のハード元外相が発言。「世界の唯一の超大国が他のどの国とも同様にルールに従ってのみ、世界は機能する」と述べ、米国を暗に批判しました。

 ライス長官はこのあとリバプールを訪問し、元ビートルズのポール・マッカートニー氏との面会を希望しましたが、拒否されました。同長官は、訪問した先々で、ブッシュ政権の戦争政策を批判するデモに出迎えられました。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp