2006年3月31日(金)「しんぶん赤旗」

今後も徹底追及必要

佐々木衆院議員が談話


 自民党旧橋本派の一億円ヤミ献金事件で村岡兼造元官房長官への無罪判決について、日本共産党の佐々木憲昭衆院議員は三十日、次のコメントを発表しました。

 一、判決が、滝川氏の証言を「疑問な点が少なくなく、到底信用できない」と述べ、その理由として「平成研への打撃を最小限に食い止めるとともに」「自民党全体あるいは国民政治協会(国政協)に事件が波及し、その不透明な献金処理方法が白日のもとにさらされるのを阻止するため」とのべたことは重要である。

 二、この裁判で、一億円を受け取った橋本、青木、野中の各氏らが証人出廷したが、巨額の裏金を受け取った理由、その見返り、使途など、真相について何ら語ろうとせず真相は明らかにならなかった。国会で与党が、証人喚問をうやむやにし、真相究明を妨害してきた責任も問われる。

 三、今回の裁判で明らかになったのは、国政協などを経由した迂回(うかい)献金、裏金処理、収支報告書の虚偽記載など、自民党の腐敗体質である。献金した側の日歯連の幹部が、迂回献金の存在を具体的に証言したことは重要であり、自民党は、このことを不問に付すことは許されない。今後、国会でも徹底追及が必要である。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp