2006年3月25日(土)「しんぶん赤旗」

派遣最大手クリスタルグループ経営指針

“違法も許される”

大門議員「厚労省は本社指導を」


 従業員十三万五千人の派遣最大手・クリスタルグループの経営指針に「ナンバーワンになるには…違法行為は許される」という言葉が―。日本共産党の大門実紀史議員は二十四日の参院予算委員会で、違法行為を繰り返すクリスタルグループに対し、各地の労働基準監督署で摘発するだけでなく、厚生労働省が本社に対して指導するよう求めました。


写真

(写真)質問する大門実紀史議員=24日、参院予算委

 川崎二郎厚労相は「違法な事案が把握されれば、当該事業所および必要に応じ本社に厳正な指導」をすると答えました。

 クリスタルグループは昨年七月、愛知県で派遣労働者にフォークリフトを無免許運転させて死亡させた事故の責任を問われ、グループ企業が業務停止命令という重い処分をうけています。

 大門氏は、このほかにも、社会保険加入を希望した従業員を解雇したり、三割をこえる「ピンハネ」があることを指摘。実質的オーナー、林純一氏の経営指針をまとめたグループ社長会での言葉「人生観と経営姿勢」を示しました。この中には「大競争に勝ち残り業界ナンバーワンになるには、プロは規制緩和の違法行為が許される」などの項目が並んでおり、「グループぐるみの違法行為だ」と批判しました。

 大門氏が「大企業の製造現場にはほとんどクリスタルグループが入り込んでいる。ゆゆしき事態だ」とただしたのに対し、二階俊博経済産業相は、労働基準法や労働者派遣法を守ることを「派遣先企業も留意することは当然」とのべました。さらに二階経産相は、熟練した非正規労働者の正社員への「採用、引き上げを考えたい」とのべ、経済界と率直に論議し、関係者の理解、協力を得たいと答弁しました。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp