2006年3月24日(金)「しんぶん赤旗」

投票法 急ぐ根拠なし

衆院憲法特 笠井議員が主張


 衆院憲法調査特別委員会が二十三日開かれ、社民党と国民新党の代表が改憲のための国民投票法制について意見表明し、質疑と討論がおこなわれました。

 社民党の辻元清美議員は、国民投票法案の拙速審議は主権者国民の意思に反するとして、自民党の久間章生総務会長による「自民、公明で法案を出す」という発言を批判しました。

 これに対し中山太郎委員長(自民)は、「国民投票法案について憲法調査会報告書や私の本会議での報告で可及的速やかに整備することが確認されている」などと発言しました。

 日本共産党の笠井亮議員は中山氏の発言に対し、「調査会の目的はあくまでも調査であり調査会は一定の事柄について決定する会議体ではなかった」と指摘しました。また「調査会には議案提出権はなく、本会議でも中山会長に許されたのは『報告』ではなく『発言』だったのであり、本会議での発言に何ら拘束力はない」とのべ、憲法調査会報告書と中山氏の本会議での発言が国民投票制度を急ぐ根拠になるかのような言い分を批判しました。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp