2006年3月24日(金)「しんぶん赤旗」

中古家電 販売認めよ

“好きな音 守りたい”

坂本龍一さん 東儀秀樹さんら

音楽家が会見


 PSEマークのない電気製品が四月から販売できなくなる問題で、電子楽器や音響機器機材などの適用除外を求めてきた音楽家、坂本龍一さんや東儀秀樹さんらが二十三日、東京都内で記者会見をおこないました。

 “ビンテージもの”と呼ばれる希少価値の高い電子楽器・音響機器機材に限らず、すべての中古・新古電気製品を販売規制の対象からはずすように求めました。

 坂本さんは、「三十年前、四十年前の楽器をいっぱい使っています。好きな音、必要な音を探すとき、ほかのものでは代替できない。ビンテージをはずすことには救われた感じはするが、何がビンテージかはお役人が決められるものじゃない。音楽家を切り離そうという感じにはノーといいたい。代弁者にはなれないけど、リサイクル業者の運動を応援します」と話しました。

 東儀さんは、「ビンテージとは、自分に対して価値のあるもの。すべての中古の電気製品をはずすことが、ほとんどの国民の幸せになる」と語りました。

 音楽家の椎名和夫さんは、「すべての中古品を適用からはずし、根本的にしきり直すべきだ」と話しました。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp