2006年3月11日(土)「しんぶん赤旗」

誇りもち 働きたい

正規雇用求め 青年・パートが集会

全労連主催


 「誇りをもって働きたい! 輝きたい! 輝こう!」――。全労連は十日、今春闘の焦点となっている青年や女性、パートの賃上げや待遇改善を求め、中央行動を東京都内で行いました。全国各地から来た労働者らが宣伝や集会、政府や国会、日本経団連への要請など、終日行動しました。


 「ワーキングプアです」というのは、広島市の学童指導員で十九年になる女性(49)。月給は十五万一千円。「私たちは仕事に誇りと責任を持っています。みなさんと力をあわせて均等待遇を実現したい」と話しました。

 青年四百人が「まともな仕事をよこせ、よこせ」とロック調で訴えながら銀座をパレード。愛媛県伊予市の男性(36)は「トラックを運転していたときは月に二百時間も残業していました。日本と青年の将来のために、正規の雇用が必要です」と求めました。

 日本経団連前。時給六百四十一円の地域最低賃金を今月から体験中の札幌市の男性(30)は、トヨタ自動車の会長でもある奥田会長あての手紙をマイクで読み上げ、「六百四十一円では、トヨタの新車は買えません。中古車ですら無理です」と訴えました。

 東京・日比谷野外音楽堂で開かれた決起集会には二千五百人が参加。あいさつした全労連の熊谷金道議長は、青年にまともな雇用を確保し、女性やパートの均等待遇をはかることは日本社会にとって重要課題になっていると訴えました。来賓あいさつした日本共産党の小池晃政策委員長は「小泉内閣は格差をなくすという政治の役割を放棄している」と批判。来日した韓国非正規労働センターのキム・ジュファン企画局長らが連帯あいさつしました。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp