2006年2月2日(木)「しんぶん赤旗」

天下り全面禁止要求

井上議員 談合の構図を指摘


 日本共産党の井上哲士議員は、防衛施設庁の官製談合事件について額賀福志郎防衛庁長官の責任を追及し、天下りの全面禁止を求めました。

 井上氏は、額賀氏が一九九八年の防衛庁背任事件で一度、防衛庁長官を辞任していながら、今回の談合事件について「(九八年の事件の)教訓が生かされていないことに怒りを感じる」と人ごとのように述べていると批判。「国民はもっと怒っている」「責任をどう考えているのか」とただしました。

 額賀氏は「施設庁を廃止する中で再びこういうことが起こらないような仕組みをつくっていくことで新しい政策官庁として防衛庁を再スタートさせることが私の仕事、責任だ」と答弁しました。

 井上氏は「それでは国民は納得しない」と述べ、今回の事件が企業への天下りと引き換えの不正という点で、九八年の事件と同じ構図だと指摘。「天下りの禁止に全面的に踏み込むべきだ」と小泉純一郎首相に迫りました。

 首相は、現在も天下りに制限は設けられているとし、「改善策として何があるかよく検討する必要がある」と答弁しました。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp