2006年1月15日(日)「しんぶん赤旗」

第24回党大会

外国政党代表紹介とプロフィル


 日本共産党第二十四回大会に参加した個人来賓と遅れて到着したベネズエラ共産党代表について、緒方靖夫国際局長が大会中に紹介した内容と、横顔は以下の通りです。

■政党代表 ベネズエラ共産党

 「チャベス政権のもとでの与党として、フィゲラさんは、大統領諮問委員会の委員として活躍しています。今回は、主要与党である第五共和国運動が参加する『変革ブロック』の代表として、私たちの党大会への初めての参加です」

 オスカル・フィゲラ書記長、国会議員

 一九五四年生まれ。金属工組合で活動中に入党。八五年から中央委員、九六年の大会で書記長に就任。この間、労働組合のナショナルセンターの一つであるベネズエラ労働者統一中央本部(CUTV)書記長。二〇〇五年に国会議員に。

■個人来賓

 韓国

 「イムさんは弁護士であり、韓国民主化運動の闘士でした。盧武鉉大統領と同じ法律事務所で仕事をしていた時期に、『しんぶん赤旗』の初めての韓国取材に協力をいただきました。日本に留学し、治安維持法についての論文を書いています」

 開かれたウリ党のイム・ジョンイン国会議員

 一九五六年生まれ。九一年から弁護士。民主社会のための弁護士会副会長、海外民主人士名誉回復と帰国保障のための汎国民推進委員会執行委員長など歴任。二〇〇四年四月から国会議員。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp