2006年1月10日(火)「しんぶん赤旗」

第六回中央委員会総会について

二〇〇六年一月九日 日本共産党中央委員会書記局


 一、日本共産党第六回中央委員会総会(六中総)は、九日、党本部で開かれた。

 一、総会では、志位和夫委員長が幹部会を代表して、第二十四回党大会への中央委員会報告案について報告・提案した。志位委員長は、「章ごとに、全党討論をふまえて解明が必要な問題、情勢の進展に即して補強すべき問題などを中心に」報告するとして、その内容を説明した。総会は報告案を承認した。

 一、総会では、党大会に提出する次期中央委員会の構成案など、大会にかかわる一連の人事案件について浜野忠夫副委員長の報告をうけ、これを承認した。

 一、総会では、中央委員会が任命した規律、訴願、監査の各委員会の責任者が、第二十三回大会期のそれぞれの委員会の活動について報告した。総会は、それぞれの報告を承認した。

 一、総会は、可知正中央委員の規律違反問題について報告を受け、中央委員罷免、権利停止一年という同氏への処分を全員一致で決定し、大会の承認を求めることを確認した。

 一、六中総は、九日の会議後いったん休会し、党大会会期中に大会会場で続開される。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp