2005年12月30日(金)「しんぶん赤旗」

トヨタ孫会社に長期派遣

雇用要求の労働者解雇


 トヨタの孫会社、光洋シーリングテクノ(徳島県藍住町)の工場で長期に働き、同社への直接雇用を求めていた派遣労働者二十一人に対し、派遣会社のコラボレートは二十八日、来年一月末日で雇用契約を終了すると通知してきました。

 二十一人の労働者が加入する全日本金属情報機器労働組合(JMIU)徳島地方本部の森口英昭委員長は「違法な偽装請負を是正して、直接雇用してほしいと立ち上がったら、契約解除で雇用そのものを奪うのは断じて許せません。新年を目の前にした年の瀬に解雇を通告するなど、ひどいやり方です。徳島労働局にも要請して、指導を求めたい」と話しています。

 テクノ社では、同社と業務請負契約を結んだ請負会社の労働者が自動車部品に使うオイルシールをつくる作業をしています。労働者は、派遣先であるテクノ社の社員の指揮のもとで働いてきました。労働者派遣法に違反する「偽装請負」の働き方です。

 労働者たちは、何年働いても賃金が上がらず、正社員より年間三百万円から四百万円も低い賃金で働かされていました。労働組合に加入して、違法な偽装請負を告発し、正社員として直接雇用するようテクノ社に求め、厚生労働大臣や労働局に適切な指導をするよう要請していました。

 激励先=JMIU徳島地域支部 電話088(692)4810、ファクス088(692)9973。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp