2005年12月15日(木)「しんぶん赤旗」

「木村建設側から圧力」

耐震偽装 証人喚問で姉歯氏証言

“民間検査が見逃した”

衆院委


 マンションやホテルなどの耐震強度偽装問題で十四日、衆院国土交通委員会が初めての証人喚問をおこないました。このなかで、耐震強度を偽装した姉歯秀次元一級建築士は、建築主の木村建設側から数字をあげて鉄筋を減らすよう指示され、断れば仕事を出さないと圧力をかけられ、違法と知りながら偽造したことを証言しました。また同証人は「プロならすぐわかる」偽造を民間検査機関が承認したことを指摘。現在の建築確認制度の問題点も浮き彫りになりました。


写真

(写真)内河健氏に尋問する穀田恵二議員=14日、衆院国土交通委

 この日、出席した証人は、姉歯氏のほか、施工会社・木村建設の木村盛好社長、同・篠塚明元東京支店長、コンサルタント会社・総合経営研究所の内河健所長の四氏。

 姉歯氏は最初の偽装を「一九九八年ごろのグランドステージ池上(東京・大田区)だった」と認め、偽装物件の数は「今の記憶では六十件前後」とのべました。

 姉歯氏は、構造設計について篠塚元支店長から「予算があわないから」とやり直しを要求され、「一覧表で(鉄筋量の)八十―百キロを六十キロとか具体的な数字を提示され」て減らすよう求められた経緯を証言。拒否できなかったことについて「『鉄筋を減らさなければ仕事を一切出さない』ということだった。やらないと生活ができない状態だった」とのべました。

 姉歯氏は「法令違反になるという意味で『これ以上は無理』と言った。(篠塚氏にも)十分に(違法の)認識はあったと思う」とのべました。一方、篠塚氏は違法性の認識は否定。「(コストダウンできないなら)『ほかの事務所があるよ』と言うことは姉歯以外のところにも言うことはある」とのべ、姉歯氏のほかにもコスト削減を迫っていたことを明らかにしました。

 姉歯氏は偽装の内容は「単純」で、「確認検査機関の構造担当者が見てわからないというのはおかしい」「イーホームズは(構造計算書を)見ていないのが実情だと思う」などとのべました。

 総研の内河氏は、ビジネスホテルなどの開業指導を二百三十八件おこない、うち二十七件を姉歯事務所が構造計算し、うち二十四件が偽装といわれているとのべました。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp