2005年12月8日(木)「しんぶん赤旗」

教科書に“ブッシュの詩”

“戦争準備しながら平和祈る”

パキスタン教育省が削除


 【ニューデリー=豊田栄光】「教科書からブッシュの詩を削除」―。パキスタンの英字紙デーリー・タイムズ六日付(電子版)はこんな記事を掲載しました。

 「ザ・リーダー(指導者)」との題名の詩が、中学生が使う英語の教科書に載っていることが発見され、内容に当惑した教育省の幹部たちが五日、会合を開き削除を決めたといいます。

 この教科書は、昨年からの規制緩和により印刷、発行されました。

 問題の詩は、「PRESIDENT GEORGE W BUSH」の二十文字のアルファベットを、行の最初に使っています。

 教育省は「故意にアメリカ大統領の特質を列挙している」として、削除しました。

 さてその特質とは―。「W」「B」「U」の行には次のようなことが書かれています。

 「Wanting…」世界が彼の強硬な立場にくみすることを望み。

 「Bracing…」戦争の準備をしながら、平和を祈る。

 「Using…」力を用い、そして悪魔は消える。

 ブッシュ大統領はイラク、イラン、北朝鮮の三カ国を「悪の枢軸」と呼び、イラクに対しては武力侵攻しました。どうやら、あまりにも的確すぎたようです。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp