2005年11月7日(月)「しんぶん赤旗」

医療保険 根本壊す

保険免責制度 小池政策委員長が批判

NHK番組


 日本共産党の小池晃政策委員長は六日、NHK「日曜討論」に出演し、医療費の一定額を保険対象外として自己負担を求める「保険免責制度」について、「医療保険の根本をこわすものだ。受診を事実上禁止するようなことになりかねず、絶対に入れるべきではない」と強く批判しました。

 同制度は、厚生労働省の「医療制度構造改革試案」に盛り込まれています。小池氏は、「『小さな政府』の議論のなかで、この話が出てきたことが『小さな政府』論の本質をあらわしている」と指摘。「国民は、政府のムダな部分を削るのかと思っているが、実際は国民にとって大事なサービスの範囲を切り縮めることだ。『小さな政府』が大きな負担を国民に押し付けることになる」と批判しました。

 自民党の中川秀直政調会長は「(免責制度を盛り込んだことは)若干問題があった」とのべ、公明党の井上義久政調会長も「保険免責制度はとるべきではない」とのべました。

 小池氏は、「薬剤費の比率が欧米に比べて高い問題や、高額な医療機器の問題は見直しが必要だ。同時に日本の医療費はG7参加国で最低になっており、やみくもに医療費を削れという議論は正しくない」と主張しました。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp