2005年10月12日(水)「しんぶん赤旗」

第四回中央委員会総会について

二〇〇五年十月十日 日本共産党中央委員会書記局


 一、日本共産党第四回中央委員会総会は、十月十日、党本部で開かれた。

 一、総会は、第二十四回党大会を、来年一月十一日から会期四日間で開催すること、議題を、(1)大会決議と中央委員会報告、(2)中央委員会の選出、(3)その他、とすることを決定した。大会決議案は、次の第五回中央委員会総会で審議・決定のうえ、発表される。

 一、総会では志位和夫委員長が、幹部会を代表して報告した。報告は、先の総選挙について、(1)難しい条件のもとで日本共産党が「善戦・健闘」したことに深い確信をもつこと、(2)目標を達成できなかった悔しさを生かし本格的な前進をかちとるには何が必要か――の二つの基本的角度からの総括を明らかにした。

 このなかで、(1)にかんしては、どんな客観的条件のもとでの選挙だったか、それにたいして党の主体的対応はどうだったか、などを具体的に解明した。また(2)にかんしては、新しい党綱領と日本改革の方針を語るとりくみを日常の活動として抜本的に強化すること、国民と結びついた強く大きな党をつくることの、二つの方向を強調した。

 報告は、二番目の柱として、総選挙後の新しい政治情勢と、当面する日本共産党の任務についてのべた。

 政治情勢の問題では、自民・公明が衆院での絶対多数を背景に反動的暴走を始めていることの危険性とその基盤の脆弱(ぜいじゃく)性、民主党の新しい動向などを明らかにしつつ、日本共産党の役割の重大性、この情勢下での当面のたたかいの課題などをのべた。

 当面する党建設と選挙活動については、「党大会をめざす党勢拡大の大運動」の到達点と目標を明らかにし、これからの推進方向について、三点にわたって詳述した。この間の地方選挙の前進の結果をのべつつ、年内の中間選挙での前進、二〇〇七年いっせい地方選挙の準備、現在たたかわれている神奈川県の参院補選への支援を呼びかけた。次期国政選挙をたたかう方針については、今回総選挙の総括・教訓を深めつつ次の党大会で明らかにしたいとのべた。

 一、幹部会報告についての討論では、十九人が発言した。

 一、志位委員長が幹部会を代表して、CS視聴者からの感想も踏まえつつ、討論の結語をのべた。

 選挙総括については、二つの基本的角度の両面から深めること、また日常活動の水準の向上、党の実力の強化の両面をセットでとらえることの必要性を強調した。このなかで「野党としての公約」と日本改革の方針との関連について解明した。

 党大会をめざす「大運動」を成功させる条件が大いにあることについて、実力をつけたいという党内の思い、総選挙での働きかけの結果、また総選挙後に展開している新しい情勢が、条件を広げていると強調した。志位委員長は、大会にむけて「大運動」をかならず成功させようとのべて、結語を結んだ。

 一、総会は、幹部会報告と結語を全員一致で採択し、「大運動」の成功と第二十四回党大会の成功のために、活動の先頭に立つことを誓って終了した。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp