2005年9月19日(月)「しんぶん赤旗」

衆院選

「改革」「刷新」の裏で買収・供応ゾロゾロ


 さきの衆院選後、毎日のように自民、公明、民主各党陣営の悪質な選挙違反事件が発覚し、摘発されています。自・公・民各党は「改革」「刷新」を叫んで選挙戦をたたかいましたが、なりふりかまわぬ買収・供応選挙がいぜん各地で横行していました。

■二けたの選挙区で逮捕者

■自民党

 総選挙のたびに大量の選挙違反者を出す自民党。今回も選挙後わずか一週間で、すでに二けたをこす選挙区で逮捕者を出しています。まったく反省の色がみえません。

 徳島2区では、比例四国で復活当選した七条明氏への票のとりまとめなどの目的で、現金を授受したとして元議長を含む鳴門市議三人が公職選挙法違反(現金買収、事前運動)容疑で逮捕される事態に。

 この選挙区は郵政民営化法案に反対した自民前職が無所属で立候補。小泉首相の意を受けた「刺客」の七条氏が自民公認で立ち、今回、大規模な買収事件を引き起こしました。「改革」を売り物にする「刺客」候補が「改革」どころか、金権選挙に浸っていました。

 逮捕された元議長の市議は、他の二人に現金数万―数十万円を渡し、票のとりまとめを依頼していました。有権者の間からは「言語道断だ」との声があがっています。

■期日前投票後に飲食接待

■公明党

 三重県伊賀市の会社役員杉田博昭容疑者(43)が、供応買収の疑いで逮捕されました。知人ら約十人に「比例は公明に入れてくれ」などと依頼し、期日前投票を行わせた後、飲食接待した疑い。事件当初、公明党三重県本部は「公明党員でも創価学会員でもない。党と事件は無関係」などとしていました。しかしその後、県創価学会が「県内では掌握されていないが、創価学会員のようだ」(地元紙・伊勢新聞)とコメントしています。

■票とりまとめ数十万円

■民主党

 民主党も福島4区、高知1区、福岡6区の三つの選挙区で逮捕者を出しています。いずれも悪質な買収容疑です。福島4区では、渡部恒三氏派の運動員ら六人を逮捕。二人の容疑者が他の四人にビラの配布などを依頼し合計二十数万円を渡した疑い。

 高知1区では、比例代表で復活当選した五島正規氏の運動員で、同氏が理事長を務める医療法人の病院事務員が買収で逮捕。男性三人に票とりまとめの報酬としてあわせて数十万円の現金を渡した疑いがもたれています。

 また福岡6区では、比例代表で復活当選した古賀一成氏の支援者三人が、知人らに飲食接待し投票を依頼し買収容疑で逮捕されています。

 民主党は前回総選挙でも連座制の適用や経歴詐称などで複数の現職議員が失職しています。

■新党日本も

 新党日本も東京10区で落選した小林興起氏の私設秘書ら四人が他人になりかわって投票(詐偽投票)した疑いで逮捕されています。

■報道された主な公選法違反事件

 【自民】

 東京25区 井上信治氏支援者が20数人に票のとりまとめ依頼し接待(供応)

 徳島2区 七条明氏支援の徳島県鳴門市議3人が買収・事前活動

 神奈川2区 高齢者施設管理人ら2人が入所者に菅義偉候補名をメモで渡し投票させる(投票干渉)

 青森1区 津島雄二氏派運動員2人が買収、事前活動

 静岡1区 田辺信宏氏(無所属)派の自民市議が買収

 熊本3区 松岡利勝氏派の運動員2人が買収など

 大阪17区 岡下信子氏支援の堺市議会議長の妻ら2人が飲食店で供応買収

 香川1区 平井卓也氏派運動員4人が供応・事前運動、買収

 広島5区 寺田稔氏派運動員が買収

 埼玉2区 新藤義孝氏の支持者が供応、事前運動

 新潟6区 高鳥修一氏支援の糸魚川市議が供応買収

 【公明】

 比例東海ブロック 比例で期日前投票依頼し約10人に飲食接待(供応買収)

 【民主】

 福岡6区 古賀一成氏の支援者3人、知人を接待して投票依頼(買収)

 高知1区 五島正規氏の運動員、知人に現金を渡し票のとりまとめ依頼(買収)

 福島4区 渡部恒三氏の選挙運動で現金報酬・6人逮捕(買収)

 【新党日本】

 東京10区 小林興起氏の私設秘書ら4人が他人に成りすまし投票(詐偽投票)


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp