2005年9月6日(火)「しんぶん赤旗」

二者択一迫る世論調査


 各紙の世論調査で「自公政権」か「民主政権」かの二者択一の設問に対し、赤旗編集局に「とにかく自民党か民主党かむりやりどちらかを選ばせようという感じがした」と、世論誘導的な調査に批判の声が寄せられています。

 静岡・伊東市に住む女性(70)は二日、朝日新聞の電話による世論調査を受けました。「小泉内閣と民主党のどちらを選ぶか」との質問に、「共産党支持だから、どちらも選ぶことはできない」と答えると、「どちらかを選んでください」となおも強要。この女性は、「日本の政党は自民と民主だけじゃないです」と強く抗議しました。

 東京・練馬区の男性(31)の場合は一日、毎日新聞の世論調査で、小選挙区、比例代表での支持政党以外に、今度の選挙は「郵政民営化」か「政権選択」のどちらが争点と思うか、また選挙後は「自民党中心の政権」「民主党中心の政権」のどちらを望むかという、いずれも二者択一を迫られました。

 男性が「どちらでもない」と答えると、「無回答」とされてしまいました。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp