2005年9月6日(火)「しんぶん赤旗」

郵政民営化論のウソ

市田書記局長の指摘に

冬柴氏「ギャフン」


 四日夜のNHK政党討論番組で、公明党の冬柴鉄三幹事長が「ウソつき」よばわりをして、日本共産党の市田忠義書記局長に反論され、たしなめられる場面がありました。

 市田氏は、小泉首相の郵政民営化論の「二つの大ウソ」を指摘。「民営化すれば税金が入る」というが、公社のままなら利益の50%を国に納付することになり、民営化後の法人税率よりも高いこと、二〇一六年に公社のままなら黒字だが、民営化すれば赤字になり、法人税も入ってこないとのべました。

 これに対し冬柴氏は「(公社が)法人税より高いもの払っているというが、まだ払っていない。ウソついたらだめですよ」とまくしたてました。

 市田氏は「公共の電波を使ってそういうことをいうのはやめたほうがいい」とたしなめながら、郵政公社が四年間の利益の50%を国庫納付金として納めることが決まっていること、公社のままなら二〇一六年に千三百八十億円の黒字で、民営化したら六百億円の赤字になると政府が認めたと説明。「これがウソなら竹中さん(郵政民営化担当相)がウソつきになる」と指摘しました。

 日刊ゲンダイはやりとりを紹介し「『竹中大臣が答弁したことですよ』(市田氏)と返されて(冬柴氏は)ギャフン」と報じました。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp