2005年7月29日(金)「しんぶん赤旗」

「共謀罪」廃案求め声明

国会内で集会 賛同者相次ぐ


写真

(写真)「共謀罪」の廃案を求める表現者・言 論人の共同声明発表の院内集会であい さつする井上哲士参院議員=28日

 「共謀罪」の廃案を求める表現者・言論人の緊急共同声明を発表する記者会見と院内集会が二十八日、衆院第一議員会館で開かれました。

 ジャーナリストの寺澤有氏が冒頭、「賛同者を募ったところ、大手新聞社・出版社を含め、短時間に二百五十名近くの人が名前を連ねてくれた」と経過報告しました。

 呼びかけ人から、篠田博之『創』編集長やルポライターの鎌田慧氏が発言しました。

 「『共謀罪』に反対する超党派国会議員と市民の集い」の呼びかけ人の日本共産党の井上哲士参院議員、民主党の松野信夫衆院議員もあいさつしました。

 井上議員は「継続審議とするという報道もあるが、廃案に追い込むまでがんばり抜きたい」と表明。松野議員は「継続審議か廃案かの攻防が続いているが、法務省はあきらめたわけではない。息の長いたたかいを秋に向けてやらないといけない」と語りました。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp