2005年7月8日(金)「しんぶん赤旗」

東京・杉並不当逮捕事件

党区議宅捜索に抗議


 東京・杉並区内の専門学校で学生らと都政について話していた青年が「建造物侵入」などとして六月二十八日に不当逮捕された事件で、警視庁杉並署は七日、日本共産党の原田暁杉並区議の自宅を家宅捜索しました。

 日本共産党杉並地区委員会、日本国民救援会中央本部・都本部は七日、杉並署に対し、(1)原田区議宅の捜索は不当(2)不当逮捕・勾留されている青年の早期釈放と不起訴を求める―と申し入れ、抗議しました。杉並署側は警備課長が対応し、「厳正に捜査している」などと繰り返しました。

 杉並署前に駆けつけた市民らは「杉並署は民主主義を守れ」「ただちに青年を釈放せよ」とシュプレヒコールをあげて強く抗議しました。

 青年は、専門学校で昼休み中に「日本共産党といっしょに日本をかえるネットニュース」を使って、学生と対話していたところを、退去指示もないまま不当逮捕されました。青年は三十日、氏名などを黙秘したまま東京地方検察庁に送検されています。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp