2005年5月13日(金)「しんぶん赤旗」

浜渦東京都副知事証言は虚偽

民主に質問依頼で百条委員会が認定


 東京都社会福祉総合学院を民間学校法人に利用させている問題をめぐる都議会の調査特別委員会(百条委員会)は十二日、浜渦武生副知事が民主党議員に質問依頼をしたことはないと証言していた問題で、同証言は「虚偽の陳述」だと認定しました。採決には民主党を除く全会派が賛成しました。

 同日行われた証人尋問で、内田茂都議会議長は、百条委が設置される直接の契機になった三月の予算特別委員会での民主党都議の質問について、「浜渦武生副知事によってしかけられたことは明らかだ」と証言。質問に先立つ時期に、民主党の名取憲彦幹事長から、「浜渦副知事から富田俊正都議(民主党政調会長)が質問するよう頼まれ、困っている」として、複数回にわたり相談を受けていたことを明らかにしました。

 内田氏は、名取氏に「大問題になる」などとして質問しないよう助言したといいます。

 同日の委員会には、富田政調会長から質問に至る経過を聞いた都職員の陳述書も提出されました。陳述書には、富田氏が浜渦副知事に直接呼ばれ、質問を依頼されたことなどが書かれています。

 浜渦副知事は、三月二十九日の同委員会で、「私は、質問していただくようにお願いしたことはございません」と証言。内田氏は浜渦副知事の証言について「明らかに偽証だ」と述べました。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp