2005年5月7日(土)「しんぶん赤旗」

共産党の憲法意見広告に反響

スッキリした/分かりやすい


 「日本共産党は憲法の改定に反対です」。3日の憲法記念日、全国紙2紙に掲載した意見広告を見て、メールや電話で「ありがとう!」「すばらしい意見広告でした」などの反響が党本部に寄せられています。

 掲載したのは「朝日」「毎日」。反響は6日までにメールで31件、電話とあわせて約50件です。

 内容は8割が改憲に反対というもの。あと1割が改憲賛成、1割は賛否以外での意見でした。


写真

日本共産党が憲法記念日に出した意見広告

 ■今朝の毎日新聞の、憲法改悪に反対する意見広告、胸を張って平和を訴えている感じがしてスッキリしました。毎日生活に追われ、考えなければいけないことをおざなりにしていたのではないかと、目が覚めた思いです。

 ■憲法問題に関する朝日新聞の全面広告、非常に良かった。いつもなら貴党の文章は長くて、堅くて、言わなければいけないのは良くわかるのですが、長い文章は良い事を書いても結局は読んでもらえないのが「オチ」でした。しかし今朝の広告は素晴らしい。

 ■分かりやすく説得力のあるものです。今は国民のかろうじて過半数が改憲反対のようですが、次第に改憲に流されていくのではないかと心配です。

 ■退職した身だけどこんな意見広告出すんだったら、カンパします。時宜を得た広告で、元気がでました。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp