2005年4月30日(土)「しんぶん赤旗」

新型ATSの設置工事費

01年度から激減

JR西


写真

 JR福知山線脱線事故の現場に設置されていなかった、列車の速度超過を防ぐ新型列車自動停止装置(ATS―P)について、JR西日本は設置工事費を二〇〇一年度から激減させていたことが二十九日までにわかりました。これが地上設備の整備遅れにつながり、事故現場で速度超過が防げなかった大きな要因になっているだけに、同社経営陣の安全軽視体質があらためて問われています。

 JR西日本によると、同社のATS―P工事費は一九九八年度に二十一億円でしたが、九九年度には五億円減の十六億円にダウン。〇一年度には二億円、〇二年度には三億円、〇三年度には一億円にまで激減。〇四年度は五億円でした。

 ATS工事費激減について村上恒美安全推進部長は二十九日の記者会見で、車上設備から地上設備の整備に移ったことを理由にあげました。ATS―Pは地上設備と車上設備の両方があってはじめて機能するもので、車上設備の整備が終わったからといって工事費を減らしたことで、地上設備の整備が遅れたことになります。

 JR西日本のATS―Pの整備率は7・7%(在来線にしめる区間)。転覆・脱線した快速電車(207系)には同装置が搭載されていましたが、地上設備(約二十八地点)が未整備でした。地上設備の整備を並行して一気に進めてきていればもっと整備率はあがっていました。

 垣内剛同社社長は、ATS―Pの福知山線への導入が遅れたことについて記者会見で「投資効果を考えて」と発言していました。


 ATS―P 新型の列車自動停止装置。ATSの古い型は、赤信号を無視すると運転士の取り扱いと無関係に非常ブレーキを作動させ、列車を停止させる装置。ATS―P形は、列車の速度を常にチェックし、赤信号を行きすぎるおそれがあるときにただちに列車を停止させます。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp