2011年10月25日(火)「しんぶん赤旗」

TPP交渉参加反対 JA全中などが東京・銀座で訴え

志位委員長が激励


写真

(写真)ビラや岩手県産のリンゴを配布し、「TPP交渉参加に断固反対」と街頭で宣伝するJA全中の人たち=24日、東京・銀座

 環太平洋連携協定(TPP)交渉参加問題が緊迫するなか、全国農業協同組合中央会(JA全中)や全国農業会議所などの農林水産団体、生活協同組合などでつくる「TPPから日本の食と暮らし・いのちを守るネットワーク」は24日、TPP交渉参加に反対する連続街頭宣伝を東京都内3カ所をはじめ全国で開始しました。 東京都中央区の数寄屋橋交差点周辺では、大震災被災地の岩手県産リンゴとともに、「TPPは『あなた自身』に関係する問題です」と書いたビラを配りました。

 ハンドマイクを使って、「TPPは農林水産業とともに、食の安全、医療、雇用、安全保障などに大変な影響があります」と道行く人に呼びかけました。ビラを受け取ったサラリーマン(60)は、「地産地消の教育をやるべきだ。戦後66年もたっているのだから、アメリカの圧力で政治をするのでなく、自分の国のことは自分で決めなくてはいけない」と話します。

 日本共産党の志位和夫委員長がかけつけ、「なんとしても交渉参加は食い止めましょう。われわれも国会で取り上げ、全国でも宣伝します。頑張ってください」と話し、JA全中の谷口肇常務、全国農業会議所の松本広太専務らと握手しました。

 都内での街頭宣伝は25日も正午から数寄屋橋などでおこなわれ、国会前での宣伝・座り込みも予定されています。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp