2011年10月4日(火)「しんぶん赤旗」

「原発なくせ」の一点で

連絡会準備会の初会合


 「原発なくせ」の一点で活動する新たな運動体をつくるため、労組、民主・市民団体などでつくる、原発なくせ連絡会(仮称)準備会の1回目の会合が3日、東京都内で開かれました。

 会合は、7月2日に2万人以上参加して東京・明治公園で開催された「原発ゼロをめざす7・2緊急行動」のアピールにもとづくものです。同アピールは、「緊急行動を契機に、原発ゼロをめざす大運動を開始しましょう。この場に集まった私たちが、大運動の先頭に立ちましょう」とよびかけていました。

 初会合には、全労連、民医連、新日本婦人の会、農民連、全商連、自由法曹団など16団体が参加しました。

 全労連の大黒作治議長は開会あいさつで、7・2緊急行動に続き、「7・23ひまわり集会」(静岡)や「さようなら原発集会」の成功、青年・女性を中心とした市民レベルの運動、原発の停止・廃炉を求める地域主体の運動など、「原発なくせ」の世論が明確に広がっていると強調しました。「これを国民的で持続的な運動にしなければなりません。『原発なくせ』の一点で全国的な運動を交流、組織する、新たな運動体をつくりましょう」と語りました。

 当面の共同の取り組みとして、「なくせ原発10・30大集会インふくしま」の成功などを議論しました。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp