2011年9月27日(火)「しんぶん赤旗」

難解な攻防戦制す

第36期囲碁新人王の村川七段


写真

(写真)第36期囲碁新人王戦対局後の検討をする勝者の村川大介七段(左)と安斎伸彰六段=26日、東京都千代田区の日本棋院

 関西棋院の村川大介七段は26日に東京・日本棋院でおこなわれた第36期新人王戦決勝3番勝負第2局を制して新人王獲得を決めました。

 立ち会いの大矢浩一九段の「時間になりました」の言葉で始まった第2局。黒の安斎伸彰六段は右上と右下を、白の村川大介七段は左下隅、左上隅を、それぞれ占めました。

 左下の黒石を切断した白18がいつ動き出すかが注目されました。昼食休憩を挟み、白34で動き出し、盤中央でどちらの石が強いか、一進一退の難解な攻防戦が繰り広げられました。

 検討陣からは、「白が悪いか」と見られたものの、途中から「黒、変調か」との見方も広がりました。上辺の黒模様の中で白が生きた時点で控室では「立派な生きだ」(大矢九段)の声があがり、この後はずっと形勢は「村川七段良し」の評価でした。「最後は白が手堅く勝ちきった」(同)と評しました。

 敗れた安斎六段は局後、「途中までは打てるかと思っていた。時間を余そうと考えて打っていたが、不用意に打ったノゾキで悪くした」と述べました。

 また関西棋院の今村俊也九段(第9期新人王)は「ラストチャンスをものにして、村川くんにとっても、関西棋院にとっても良かった。この優勝を機に他の棋戦でも活躍してくれることと思う」と期待を寄せました。

図




もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp