2011年9月8日(木)「しんぶん赤旗」

きょうの潮流


 記者の家の隣にある月ぎめ駐車場は、舗装していません。いま、空いている半分ほどをネコジャラシやチカラシバなどイネ科の草が占領しています▼半月ばかり前、目のさめるような青の車がいると気づきました。新しく契約した車らしい。流れるような形の車体。逆三角形のお面。イタリアのスポーツ車アルファロメオです。ぼうぼうの草に高級車。場違いがおかしみを誘います▼アルファロメオ社を買収し支配している会社が、同じイタリアのフィアット社です。4月までフィアット会長、いまも取締役のルカ・モンテゼーモロ氏が先月、語りました。「(増税は)富裕層に求めることから始めなくてはならない」▼欧州の富豪が、貧困層に痛手とならないよう「増税ならわれわれに」の声をあげています。ドイツの50人が「富裕層に資本課税を」グループをつくり、フランスの大企業の経営者ら16人はそろって唱えます。「富豪たちに特別貢献税を」。いいだしっぺは、アメリカの投資家ウォーレン・バフェット氏です。「超大金持ちを甘やかすのはやめよ」▼欧米とともに財政難に苦しむ日本。お金持ちの「増税けっこう」の声はききませんが、「法人税減税をやめていただいてけっこう」とのべた人はいます。日本経団連の米倉会長。大震災後の3月末のこと。復興の財源にあてよ、との申し出でした▼あのささやかな譲り合い話は、いまどこへいったのでしょう。金持ちの税と会社が納める法人税の違いを重々知りつつ、あえて書きました。





もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp