2011年8月24日(水)「しんぶん赤旗」

原発汚染廃棄物 国責任で

対処法案衆院可決 穀田氏が会見


写真

(写真)記者会見する穀田恵二国対委員長=23日、国会内

 原発事故に伴う放射性物質汚染対処法案が23日の衆院本会議で日本共産党以外の各党の賛成多数で可決されました。日本共産党の穀田恵二国対委員長は同日、記者会見し、同法案の反対理由について次のとおり述べました。

 一、本法案は、除染処理の対象地域を限定し、国基準(年間線量20ミリシーベルト)以上の汚染レベルの高いものに限って国が直接処理するというものにすぎず、それ以外は地方自治体・地域住民まかせとされている。これでは、放射能汚染にさらされている福島県民をはじめすべての国民の苦難と不安にこたえることはできない。

 二、国基準以下の汚染レベルの低い廃棄物を一般廃棄物とみなし、地方自治体に処理させようとしている。国基準以下だからといって一般廃棄物として処理することは、地域住民の健康や生活環境への不安をいっそう拡大し、到底容認できない。

 三、負担と責任をはっきりさせるべきだ。原発事故をおこし放射性物質を放出して環境汚染をひきおこした東電にすべての汚染処理費用を全額賠償させるべきだ。国は、国民の命と健康を守るべき責任を明確にし、すべての環境汚染に責任をもって処理することを明確にし、大規模かつ長期的事業として取り組むことをはっきりさせるべきである。そうした点をあいまいにして、地方自治体と国民に負担を負わせ、責務を課し、国の施策への役割と協力を求めるなどは、本末転倒である。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp