2011年8月23日(火)「しんぶん赤旗」

円高から暮らし守れ

市田氏 雇用・営業で緊急対策必要


写真

(写真)記者会見する市田忠義書記局長=22日、国会内

 日本共産党の市田忠義書記局長は22日、国会内で記者会見し、1ドル=75円台という戦後最高値を更新している異常な円高問題について記者団に問われ、「円高で一番被害を受ける労働者の雇用や中小企業の営業を守るための緊急対策を講じることが必要だ。今国会中はもちろん、閉会中も含めて政府に緊急対策を求めていく」と述べました。

 市田氏は、「円高の短期的な要因は、米欧経済への不安感から相対的に『安全』と見られた円が買われているものだ」と指摘した上で、「根底には、内需を軽視した“外需頼み”の『円高体質』がまん延していることがある。この大企業中心の日本経済のゆがみから抜け出すことが必要だ」と強調しました。

 日本経済を“外需頼み”から家計・内需主導の経済に根本的に改めるために、非正規労働者の正社員化▽最低賃金の抜本的な引き上げ▽長時間過密労働の是正▽下請けいじめの速やかな是正▽大企業と中小企業の対等な取引ルールの確立―などを提起しました。

 市田氏はまた、巨額の投機マネーによる国際的な為替投機の規制を具体化するよう世界各国に働きかけていくことが重要だと主張しました。





もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp