2011年5月1日(日)「しんぶん赤旗」

地域バス補助柔軟に

事業所復興に法適用要求

高橋議員


写真

 日本共産党の高橋ちづ子議員は30日の衆院災害対策特別委員会で、被災地の岩手、宮城、福島の3県で27万台の自家用車が浸水したと言われるなか、仮設住宅や避難所から、自宅に行くにも仕事に行くにも、移動手段が必要だとして、被災自治体のコミュニティーバスを支援し、「生活の足」を確保するよう求めました。

 全国の日本共産党地方議員団のとりくみが実り、今年度からコミュニティーバスへの補助が新設されました。高橋氏は、地域の公共交通計画が要件となっているが、今すぐ使えるよう柔軟に対応せよと求めました。

 国土交通省の中田徹自動車交通局長は、「被災地のニーズをうかがい検討したい」と述べました。

 また高橋氏は、地域コミュニティーを維持する上で中小企業や商店などに対する支援が重要であり、個人住宅を対象とする被災者生活再建支援法の対象に、家族経営の店舗、事業所も含めるよう迫りました。

 「今の制度では困難」と述べる松本龍防災担当相に対し高橋氏は、「それを乗り越える必要がある」と強調。復興のために、個人補償が重要だと主張しました。

 高橋氏は、貸工場や貸店舗などを無償提供する制度の対象に、診療所や学童保育なども認めるよう求めるとともに、自力で建てた仮設店舗や空き工場の取得、改修にも補助を行うよう要求。中山義活経済産業政務官は、「柔軟に対応しないといけない」と答えました。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp