2011年4月27日(水)「しんぶん赤旗」

法務局委託 2社に業務停止処分

井上氏に法相答弁 違法行為相次ぐ


写真

(写真)質問する井上哲士議員=26日、参院法務委

 江田五月法相は、「市場化テスト」により、法務局の登記関連事務を受託しながら、法違反を重ねているATGカンパニーとIAカンパニーに対し、委託業務停止の処分を行ったことを26日の参院法務委員会で明らかにしました。日本共産党の井上哲士議員への答弁。

 井上氏はこれまで、両社が本社所在地の虚偽登記や年金保険料の納付額のごまかし、一方的な雇用契約の変更などの違法行為を重ねていることをとりあげ、調査と処分を求めてきました。

 江田法相は、「業務の実施に関して知り得た情報を目的外に使用した」と新たに違法行為があったことを認め、「22日付で、5月16日から7月15日の2カ月間の委託業務の停止を命じた。コンプライアンス(法令順守)の改善指導を行った」と述べました。

 井上氏は、「会社ぐるみで法律違反してきた疑いが強く、そもそも入札に参加する資格がなかった。契約解除するべきではないのか」と指摘。

 江田法相は、「是正されれば契約を解除する必要はないが、是正するのは、かなり高いハードルでしっかりとチェックしていきたい」と答えました。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp