2011年3月25日(金)「しんぶん赤旗」

衛星画像不提供は遺憾

山下議員に片山総務相答弁


写真

(写真)質問する山下芳生議員=24日、参院総務委

 日本共産党の山下芳生議員は24日の参院総務委員会で、福島原発上空から撮影した情報収集衛星の画像を、東京消防庁ハイパーレスキュー隊に提供していなかった問題を追及しました。「作業の効率、隊員の安全上も極めて有用な情報を提供しなかったのは重大だ。能力を総結集して危機を回避するという構えになっているのか」とただしました。片山善博総務相は「まことに遺憾だ。経済産業省や東京電力に強く抗議した」と答えました。

 山下氏は阪神・淡路大震災の教訓を示し、復興にあたっては「被災者の生活再建こそ土台とすべきだ」と質問。片山氏は、「阪神・淡路は土木・公共事業が主役で被災者の生活への配慮が十分でなかった。これからは被災者中心の復興計画が作られるべきだ」と答弁。山下氏は、地盤沈下や放射能汚染など自治体では対応できない問題に国が責任を持って対応するよう要求。

 片山氏は、「国家としても十分な支援を行わなければならない」と答弁しました。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp