2011年3月5日(土)「しんぶん赤旗」

ヘリパッド工事

営巣期は重機撤去

防衛局、中止明言せず

沖縄・東村


写真

(写真)住民が見守るなか重機を運び出す沖縄防衛局ら=4日、沖縄県東村高江

 米軍ヘリパッド(ヘリコプター離着陸帯)の強引な建設工事が問題になっている沖縄県東村高江で4日、沖縄防衛局が工事区域から重機類や機材を撤去しました。重機は昨年12月22日早朝、突然工事を再開し持ち込んだもの。絶滅危惧種ノグチゲラの営巣期(3月〜6月)に入り、工事中断を余儀なくされたかたちです。

 同日午前10時前、建設反対の住民らが見守るなか、民家にもっとも近い「N4地区」と呼ばれる建設予定地のゲートから大型トレーラーが入り、重機や仮設事務所などを順次搬出。砂利を運び入れ、作業道の整備を続けてきた「N1地区」からも仮設トイレや給水車、機材を搬出し、午後0時半に作業を終えました。

 防衛局はこれまで営巣期の工事を控えてきましたが、今回は“重機を使った工事はしない”というだけで工事中止を明言しようとしません。この日も一切の工事中止を求める住民らに今後については「答えられない」との態度に終始しました。

 2007年7月から監視の座り込みを続けている住民らは、行動の継続を余儀なくされています。安次嶺現達さん(52)は「中止を明言しないので安心できない」といいます。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp