2011年1月19日(水)「しんぶん赤旗」

菅内閣、与野党協議に躍起

消費税の増税法整備「付則」テコに


 消費税増税シフトを鮮明にした菅第2次改造内閣が、早くもその環境づくりに躍起となっています。

 与謝野馨経済財政担当相は18日の会見で、藤井裕久官房副長官が2011年度までに消費税増税の法整備をすることを明記した09年度税制「改正」法付則を順守すべきだとの考えを示したことについて、「政府は法律に拘束される。至当な発言だ」と同様の見解を示しました。

 藤井官房副長官の発言は17日の民放番組でおこなったもので、付則について「これは既に法律なので、与野党とも忠実に従わないといけない」と述べていました。

 菅直人首相は、消費税増税について、社会保障と一体で議論し、6月をめどに方向性を示すとしていますが、今回の与謝野、藤井両氏の発言は、増税法案を11年度中に成立させることへの執念を示すものです。

 枝野幸男官房長官も17日の会見で、「社会保障のあるべき姿を議論していく」としつつ、付則について「内閣としては、法令を順守する法的責務を負っており、大切にしなきゃいけない」と述べていました。

 もともとこの付則は、自公政権時代の09年3月に成立した税制「改正」法に関連して定められたもの。当時財務相だった与謝野氏はその目的について雑誌で「法案に明記して法制化すれば、より強い拘束力を持つ」と語っていました。

 一方、野党時代の民主党は日本共産党とともに付則に反対。藤井氏自身、民主党政権の財務相だった09年11月、衆院財務金融委員会で日本共産党の佐々木憲昭議員の質問に対し、「修正するのがスジだ」と表明しており、今回の発言は180度の転換です。

 与謝野経済財政担当相は18日の会見で「(09年に与党だった自民、公明の野党も)全く拘束されないという議論はなりたたない」とし、付則をテコに与野党協議を推進する姿勢も示しました。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp